Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

【開催報告】中学「わくわくワークショップ」11/17

11月17日(日)、「わくわくワークショップ」を開催しました。
今回は人気の「サイエンス」ということもあって、本当にたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回は、回り続けるコマ作りにチャレンジです。コイル部と回路部を手順に沿って作っていきます。LEDを取り付け、コイルの線を回路に差し込み、徐々に装置ができていきます。手順をしっかりと確認しながら、一つずつ作業を進めていき、ついに完成です!

コマを回すとLEDが点灯し、音を立てながら勢いよくコマが回り続けます。止まらずに回り続けるコマを、不思議そうに、そして満足そうに眺めている顔がとても印象的でした。また、コマが回る台の部分を調整して、もっとコマが回るように工夫をしている場面もあり、アイデアと創造力が溢れるワークショップとなりました。

どのように動くのか、どうしたらもっと回るようになるのかなど、その仕組みや働きを理解しながら、一つ一つ自分の手で作り上げていく楽しさや、知らないことを学ぶ喜び、さらに良くするために工夫する面白さなどを体感できたかと思います。

ご参加くださった小学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

大妻嵐山では、今後も様々なイベントを通じて、本校の取り組みや学ぶ楽しさをお伝えしていきたいと思います。
来月12月14日のわくわくワークショップでは、【プログラミング】、【オリープ(英語)】、そして【ダンス】と、豪華3本立てを予定しています。こちらもぜひご参加ください!(11月下旬より、参加受付開始予定)