Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

【開催報告】オンラインによる性教育講話を実施

7月30日(木)の5限(高校)・7限(中学)に、オンラインでの性教育講話を実施しました。

講師は、本校の卒業生である戸谷知尋さん(2014年卒業、現在は東京大学大学院に在学中)で、自宅からオンラインで講演していただきました。

戸谷さんは大学在学中から「性的同意」についての活動をされており、生徒たちは、活動内容や活動するきっかけなど、興味深い内容に真剣に耳を傾けていました。

戸谷さんの話を聴いて、自分やパートナーを大切にするための「性的同意」について、正しい知識を持つことができたのではないかと思います。

担当教員より

性的同意に限らず、コミュニケーションにおいては、相手の意見を尊重することの重要性について学ぶこともでき、生徒にとって大変有意義な時間になったと思います。また、卒業生が、大学や大学院で、勉強だけでなく自分の信念に基づいた活動をしていることは、進路に悩む生徒たちにとって、刺激的な話だったのではないでしょうか。

今回は、コロナ禍を配慮し、講師の戸谷さんには自宅から講演していただき、話を聞く生徒は各教室からの受講となりました。ICTを活用した講演の可能性が広がっています。

ご協力くださった戸谷さん、ありがとうございました。