Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

中学3年・修学旅行(広島~京都~大阪)

9月25日から28日の3泊4日で、中学3年生が修学旅行に行きました。

・日本の歴史に触れ、国際理解の基本「日本文化の大切さ」を学ぶ。
・日本の戦争の歴史を知ることにより「平和」の意味を考え、学ぶ。
・集団行動を通して規律ある生活を身につける。

を目的として、1日目は広島での平和学習、2・3日目は広島~京都~大阪周辺の班別での自由行動、最終の4日目は京都でのクラス別行動を計画しました。

生徒一人一人が考え、協力し合い、行動し、様々な経験ができた4日間となりました。

(以下は生徒の感想です)

中学3年 加藤 沙菜

私はこの修学旅行を通して、普段できないような貴重な体験をたくさんすることができました。

私が特に印象に残っていることは2つあります。
1つ目は1日目に広島の平和記念公園を見学し、平和に関するディスカッションに参加したことです。

原爆ドームを実際に見たのは初めてで、その悲惨さにとても衝撃を受けました。ここでの様々な経験を通して、原爆の恐ろしさとともに、戦争がなく平和な世界であることがいかに素晴らしいことであるかを改めて実感しました。

2つ目は班別行動です。今回の修学旅行では2日目は広島から京都間、3日目は京都・奈良・大阪周辺を自分たちで事前に行程表を作り、班別行動をしました。

私の班では、2日目は京都、3日目は大阪のUSJで計画を立てました。京都では、みんなで着物を着て、清水寺に行きました。食べ物もおいしかったし、昔ながらの古い建物が立ち並んだ町並みはとても風情がありました。

USJでは、友人たちとたくさんの乗り物に乗ることができて、とても楽しかったです。ハロウィーンの雰囲気も味わうことができ、とても良い思い出になりました。

私は修学旅行で友人やクラスメイトと一緒にたくさんの経験をし、つながりが深まり、より一層皆と仲良くなれたと思います。

修学旅行での経験を今後の学校生活に生かしていきたいです。