Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

中2対象 進路選択セミナー【開催報告】

3月19日(土)に、中学2年生(新中3生)を対象に、高校入試への第一歩となる「進路選択セミナー」を開催しました。男女を問わず、多くの受験生や保護者の皆様にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。


今回の進路選択セミナーでは、「公立と私立の違い」や「共学と別学の違い」、「高校選びのポイント」などについてご説明しました。限られた時間の中での説明ではありましたが、学校を選ぶ上でのチェックポイントや、高校受験における調査書の内容など、中学生の皆さん、保護者の皆様にも参考になったかと思います。

 

■参加した皆様からのアンケートの一部をご紹介いたします。

・それぞれの違いが本当に良くわかりました。ありがとうございました。
・生徒の皆さんが親切で丁寧で、気持ちよかったです。
・初めての高校受験の心構えができました。参加して良かったです。
・なんとなく公立という意識でしたが、私立の良さもくわしく知ることができました。
・先生の話がとてもわかりやすくて勉強になりました。
・高校に対する考えがより深くなりました。その先を見据えて、よく考えたいと思います。
・これからも色々なイベントに参加してみたいです。
・高校3年間をなんとなく過ごしてしまわないようにしっかり考えたいと思います。
・校内見学を担当してくださった生徒さんが、とても丁寧でした。
・生徒さんたちの笑顔がとにかく素敵でした。
・今、知りたい内容で、とても参考になりました。ありがとうございました。
・共学と別学の違いをよく理解できていなかったので、参考になりました。
・公立の良さ、私立の良さ、それぞれよくわかりました。

 

中学生の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。大妻嵐山高等学校では、令和4年度も様々なイベントを予定しています。

5月8日には「体育祭」、6月25日には「第1回学校説明会」を開催いたします。どちらも本校の取り組み内容はもちろん、校内の様子や生徒の雰囲気などがわかる絶好の機会ですので、ぜひご参加ください!

■5~6月のイベント予定
5月8日(日)「体育祭」(4月上旬より受付開始予定)
6月25日(土)「第1回学校説明会」(5月下旬より受付開始予定)