Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

令和4年度「子ども大学 らんざん(ボッチャ)」開講

12月26日(月)に、本校・第一体育館において、令和4年度「子ども大学 らんざん」を実施しました。

普段の学校生活では得られない講義や体験活動を行う子ども大学。今回のテーマは「パラスポーツ ボッチャを体験してみよう!」です。

嵐山町教育委員会と嵐山町スポーツ推進委員の皆さんのご指導のもと、地元の小学生とともに大妻嵐山生たちも一緒に参加し、ボッチャを楽しみました。

用意された各コートに分かれ、初めは緊張気味だった子どもたちの表情も思い通りの場所にボールを投げられると、どんどん笑顔に。ゲームが進むにつれて、コートのあちこちで歓声が上がっていました。

参加してくださった小学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。



大妻嵐山では、今回の「子ども大学」をはじめ、様々な企画やテーマの地域貢献・社会貢献活動を生徒主体で実施しています。

なかでも、本校が主催している小学生向けの体験型ワークショップ「わくわくワークショップ」は、これまでに延べ2,000人以上の小学生が参加している大人気企画です。

来年3月18日(土)にもわくわくワークショップを開催予定ですので、ぜひお楽しみに!(お申込み受付は2月中旬から予定しています(抽選制))