Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

自分たちができること(キャリアスタディ同好会より)

2月6日にトルコで大地震が発生してから約3ヶ月が経過しました。

マグニチュード7.8の大地震は、トルコ南部で16万以上の住宅や職場、多くの施設を破壊し、国全体では6万人以上の尊い命が失われました。各地では復興作業が進められていますが、被害は大きく車が通れるように道路を整備するのが精一杯の状況です。

キャリアスタディ同好会では、トルコ・シリア大地震への募金活動を行い、4/30に集まった募金を東京ジャーミィに寄付をして来ました。

東京ジャーミイは、東京都渋谷区代々木上原にある、日本最大のイスラム教寺院(モスク)で、礼拝を行うための場となっています。1階にはイスラム教(回教)やトルコの文化を紹介するトルコ文化センターが併設されています。

募金を持参した旨を伝えると、イマームやインターンの方がいらして色々なお話をしてくださり、生徒たちも懸命にメモをしたり質問をしたりしていました。

また、日本語ガイドツアーにも参加し、イスラム文化についてお話を伺ったり、祈りの様子を見せていただいたりして、とても充実した1日となりました。

募金活動にご協力くださった皆様、ありがとうございました。