Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

zoomセミナー開催報告(国立海洋研究開発機構・JAMSTEC)キャリアスタディ同好会

9月29日(金)の放課後、キャリアスタディ同好会では「国立海洋研究開発機構(JAMSTEC)」様よりzoomにて『海洋プラスチック研究の最前線を知ろう』というテーマでレクチャーをしていただきました。

事前打ち合わせの段階から本校サイトやキャリアスタディ同好会のインスタグラム等もご覧くださり、また、生徒たちが一生懸命やってきたことも大変評価してくださって、レクチャーの内容も彼女たちの知識や経験を確認しながら調整してくださいました。

当日はキャリアスタディ同好会の生徒たちの他、中学生を含め15名ほどの生徒が参加しました。

レクチャーでは、AIを使った海岸のゴミの分析や、木から作るプラスチック代替素材、民間のヨットレースと連携してのプラゴミ調査など、大変貴重なお話を伺うことができました。

また、JAMSTECについての紹介では有人潜水調査船「しんかい6500」の内部を見せていただいたり、事前にお送りした生徒たちの質問に、1つ1つ丁寧にお答えいただいたりと、大変充実した時間となりました。

特に、JAMSTECのことを知るきっかけになりました中嶋亮太先生からのお返事には生徒たちも大変喜んでいました。

先日、同好会で訪れた国立科学博物館特別展『海』と合わせて、生徒たちにとって、これまでインターネットや書籍で学んできたことを実際に見たり触れたり聞いたりして学ぶ大変貴重な経験となりました。

JAMSTECのみなさま、本当にありがとうございました。

>JAMSTEC(国立海洋研究開発機構)