Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

高3年生を対象にオンライン「GWゼミ」を実施

5月4日~6日まで、本校の高3学年を対象とした「GWゼミ」をオンラインで実施しています。

開講講座は以下の通りです。(1講座45分)

・難関大英語
・日本史、世界史演習Ⅰ
・化学、物理、生物
・数学Ⅲ、数学演習Ⅲ
(予定)

今回のGWゼミは、本校の高校3年生を対象とした特別講座です。講座担当の教員は3密を避けながら、校内または自宅からオンラインによる授業を、3日間で計15講座実施します。

大学入試を控えている高校3年生にとって、休校が続き、友人や先生等との会話や接触する機会が激減している今の状況は、不安が高まるばかりです。

そんな生徒の不安を少しでも解消したい、GW期間中でも何かできることをしたい、という高校3年の先生や各教科、進路指導の先生方の強い思いが集まって、急遽今回のGWゼミが企画され、オンラインでの講座を開講することになりました。

■GWゼミ 5月4日の様子(校内)

コロナウイルス感染拡大防止のため、ほとんどの学校が5月末までの休校を余儀なくされていますが、大妻嵐山では校内に整備されているICT環境や、生徒全員が所有しているタブレットなどを活用し、今回のような特別ゼミの開講をはじめ、オンライン授業の実施や動画配信など、様々な取り組みを展開しております。

学校ホームページやSNS等でも本校の取り組みをご紹介していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。