Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

中学「第4回学校説明会」開催報告

10月14日(土)、第4回「大妻嵐山中学校  学校説明会」を開催しました。

昨年を大幅に上回る大勢の方が参加してくださり、本当にありがとうございました。
今回の説明会では、本校の教育方針や学習内容などの説明とともに、生徒による英語の授業発表を行いました。

中学2年生たちのオンライン英会話授業はいかがでしたか?
1年生のときには英語を使うことにも慣れず、緊張や不安でうまく会話ができなかった生徒も、2年生になった今では英語でのコミュニケーションにも慣れ、積極的にネイティブの先生と会話をしています。マンツーマンでの英会話なので、生徒一人一人がしっかりと英語を聞き、話すことができるのも大きな強みです。

アンケートでお寄せいただいた参加者様のご意見の一部を紹介させていただきます。
・オンライン英会話の授業風景を見ることができて、とても参考になりました。
・入学後、どのように授業を進めていくかがよくわかりました。
・大妻嵐山における教育の特徴がよくわかりました。
・英語の授業発表で、生徒の皆さんがキラキラしていて素敵でした。
・先のことを考え、すばらしい学習指導だと思います。
・言語技術、言語教育の重要性について、非常に参考になりました。
・入試の説明や英語の授業など、とてもわかりやすかったです。
・社会の変化に対応しつつ、指導方法も変化していることがわかりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

大妻嵐山中学校では、今後も様々なイベントを予定していますので、ぜひ本校にお越しください。
■小学生向けイベント
10月29日(日)第6回ORキッズ「プログラミング女子になろう2」【残りわずか!】
11月18日(土)第1回入試説明会 10月20日頃 受付開始予定です
12月17日(日)第2回入試説明会

今後のイベント・説明会の予定については、こちら をご覧ください。