Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

今秋よりスラックスを導入(高校)

本校では、今年度の秋より、高校において制服のラインアップの一つとして、スラックスを導入します。

このスラックス導入は、生徒会に所属する生徒たちからの意見をきっかけにスタートしたものです。歴史と伝統ある女子校としてのデザイン性を維持しながら、防寒や防犯など、本校が掲げている「安心・安全」への取り組みにも配慮した機能性を持ったスラックスです。

今年10月より、在校生を対象に冬用スラックスを先行導入し、来春からは夏用も含め、新入生への導入を予定しています。(高校のみ)

■生徒からの声

実際にデザインや仕様などのアイデアを出して、モデルとして試作品を着用した高校・生徒会長(高3・村松さん/写真)は、「イメージ通りの仕上がり。デザインを考えるのは単純に楽しかったが、それだけでなく、防寒や動きやすさ、制作コストや納期のことなど、制服業者((株)パリス)の方と打ち合わせをする中で、一つの新しい制服を作り上げることがどれだけ大変なのかも学ぶことができた。過ごしやすそうで完成が楽しみ。」と手応えを感じています。

スラックス紺冬服ver
写真のスラックス・ネクタイは試作段階のものです。