Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

高3学習合宿 in 志賀高原(初日)

【初日 7/17】

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡った初日。

志賀高原に近づくにつれ、30℃近くあった気温は17℃まで下がり、天然クーラーの風を心地よく感じながら、合宿初日を迎えました。

みんなで「夢は叶う!」Tシャツを着て学習スタート。

初日は移動があったので、6時間半の学習時間しか確保ができませんでしたが、「集中できるだろうか」「私、頑張れるかなあ」と不安を口にしていた生徒たちも、みんなの力を借りながら、見事に乗り切りました。

2日目も生徒の成長が楽しみです。

■以下は、初日を終えた生徒たちの日誌コメントです。

「6時間半も集中力が持つのか不安だったけれど、前を見るとみんな黙々と自分の勉強をしているので、サボることなんてできないし、そこでやらない選択肢はないから、集団で勉強できる環境に入れてよかった。」

「1コマ2時間続けての学習は自分にはできないと思っていましたが、不思議なことにできました。感動です!!」

「予定をざっくりしか決めてなかったので、中途半端で終わってしまった。明日からは何ページのどこまでやるかなど明確にして、充実した日を過ごせるようにしたい。」

「今までこんなに勉強に集中したことがないくらい捗りました。自分なりのやり方で学習できるスペースを設けてもらって本当にありがたいです。自分にとって最高の糧になる5日間になりそうです。」

「初日でしたが、事前に取り組むことを決めていたので、スムーズに進行できました。」