Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

高3学習合宿 in 志賀高原(2日目)

【2日目 7/18】

今日は「海の日」で祝日ですが、高3生たちは朝から頑張っています。

心地よい爽やかな風に誘われ、外の散歩をする生徒、朝勉強をする生徒・・・と、それぞれの2日間が始まりました。

1日を通して過ごすのは初めてなので、「大丈夫かなあ」との不安も大きかったようですが、お互いに励ましあいながら、取り組んでいました。今日も頑張りました!

 

■以下は、2日目を終えた生徒たちの日誌コメントです。

「今日は昨日の疲れのまま2日目でした。朝はとても眠くて、不安でしたが、2時間を何回もやっていくうちに、集中力が高まりました。午後からは一切眠くならずに、課題をこなすことができました。」

「初めての2時間×5コマの勉強で不安がありましたが、やる遂げることができました。1日を使って3教科をまんべんなく勉強することができてよかったです。」

「最後までなんとか頑張れました。」

「自分で10時間勉強するとなったら、こんなに休憩が取れなかったと思う。時間の使い方次第で、楽ではないけれど、こんなに有意義な時間の使い方ができることを学んだ。志望理由書に苦戦したが、自分がその大学ではないとだめな理由をもっと深掘りしていかないといけないなと感じた。また、文章に自分が書いたことを面接で聞かれたときに自信を持ってこたえられるように表面だけではだめなんだと感じた。」

「寝る前に確認してから寝たいと思います。」

「朝5時25分に起きて勉強を始められました。約12時間勉強できました。全ての教科をまんべんなく、時間をとれるようにしたいです。あと3日間もがんばりたい。」

≫1日目の様子はこちら