Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

高3学習合宿 in 志賀高原(3日目)

【3日目 7/19】

学習合宿3日目に入りました。
3日目になると、慣れてきた一方で疲れも出てくる時期です。

勉強開始にあたり、①長時間勉強に対する自分の工夫(様々なやり方を試して、自分に合うやり方を掴むことの大切さ)②計画がこなせなかった時ほど、「なぜできなかったのかな」と自己分析をし、自分に足りないことは何かを追究してほしい、と改めて話をしました。

意識を新たにして、1日を乗り切りました。みんなの支えがあって自分も頑張れる・・・「受験は団体戦」と改めて感じているようです。明日も生徒たちの成長が楽しみです。

(生徒たちのコメントは写真の下にあります)



■以下は、3日目を終えた生徒たちの日誌コメントです。

「3日目になり、ここでの生活には慣れてきましたが、疲れもでてきました。最後の2.5時間に関しては、集中力と眠気の限界に挑戦し、こまめに休みながら学習していました。あと2日でこの学習合宿も終わるので、それまでに学習習慣の定着を目指して頑張っていきたいです。」

「今日は中々進まなかった古典を中心にやった。かなり進んだ方だと思ったからよかった。「スクランブル」は気分転換程度でやった方が進むことが分かった。だんだんこの生活にも慣れてきて長く感じなくなった。」

「眠い時、隣や前(周りの人)は起きて頑張っているので、私も頑張らなくては!となります。たくさんテキストを進めることができて最高です。だからこの合宿に参加してよかったなと思いました。」

「午前5時30分に起きるのがとてもつらかったが、頑張って起きて勉強を始められました!今日は全体的に集中を持続して勉強することができました。模試の解きなおしもできたのでよかったです。しかし、1回10分だけ寝てしまいました。1週間後あたりに英検があるのでしっかり対策していきたいです。学習が始まったときに始められるよう、次やるものを休み時間に用意できるようにしたい!!」

≫1日目の様子はこちら
≫2日目の様子はこちら