Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

高3学習合宿 in 志賀高原(4日目)

【4日目 7/20】

昨日は雨でしたが、今日は曇りから午後になると暑くなってきました。とはいえ、気温は19℃。この「天然クーラー」に慣れてきました。

勉強時間になると着席し、それぞれの学習を開始する。全員が作り出すこの雰囲気が、生徒たちの気持ちをバックアップしています。「2時間は意外とあっという間」などと、頼もしい言葉も聞こえてきた4日目でした。

(生徒たちのコメントは写真の下にあります)



■以下は、4日目を終えた生徒たちの日誌コメントです。

「休憩時間を上手く使う&自分にあったスタートでやる気と集中力がUPです。午前中はvery good!!でした。質問しに行くと、リフレッシュになるので一石二鳥です。ようやく、先輩達が「帰りたくない」と言っていた理由がわかってきました。「数をなすことで生まれる強さ」(学年目標)ですね。日本史地獄ですが、きょうも生還しました★」

「ラスト10時間勉強が終わって、絶対長い時間耐えられないと思っていたのに、いつの間にかもう4日目が終わろうとしていました。環境が変わると自分も変わるんだということが発見できました。明日で勉強合宿が最後なので、ラストも気を抜かずに頑張ります。」

「合宿1日目、2日目に比べて、時間配分の仕方など分かってきて、何をどの時間に取り組んだらいいのかわかって、効率よく勉強できた気がしました。疲れても部屋の子たちがテンション高いから、楽しかったです。それが結構モチベーションになりました!!明日も頑張ります。今までについた力(集中力)が夏休みに活かされるといいです!」

「生物の教材の1単元を終えることができた。合宿にきてから、ネクステが130問も進んでいてびっくりした。志望理由書のご指導、ありがとうございました。」

「フルで勉強できる最後の日がついに終わりました。こんなに連続で勉強したのは、多分初めてだと思います。でも3日目には「ちょっと今日の勉強は少なかったかな」と思えるくらい(最初はすごく疲れたけど)勉強のことをすぐに考えるようになりました。みんなで一緒に勉強して培ったこの学力は、きっと受験の時に大きな力になってくれるだろうなと思います。この機会をつくってくれてありがとうございました。明日のラスト4時間も集中して頑張ります。」

「志望理由書をやりながら、他の教科も並行してやることができました。志望理由書は先生がいてくれたので、結構進められてよかったです。みんなと10時間できてよかったです。途中、キツイ場面もあったけど、皆が頑張っているから、自分も最後までやりきれました。合宿を通して、たくさんの経験ができてよかったです。部屋も最高でした!」

「今日で丸一日勉強する日が終わりました。長いと思っていたけど、慣れてきたせいかあっという間だったように感じます。志望理由書をこんなにしっかり書いたことも初めてだったけど、非常に集中できたし、短期間で色々なことを調べることができました。世界史の中国史を1周するという目標を達成することができたのが本当に達成感でいっぱいでした。サマーゼミまで忘れないように頑張ります!」

≫1日目の様子はこちら
≫2日目の様子はこちら
≫3日目の様子はこちら