Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

高3学習合宿 in 志賀高原(最終日)

【最終日 7/21】

合宿最終日、太陽の日差しが心地よい朝を迎えました。最終日は半日だけですが、一時間一時間を惜しむように取り組んでいたことがとても印象的でした。

「合宿で培った生活リズムを今後どう維持していくか、これからが大切!」

教員に言われなくても、最終日を迎えた生徒たちは、一人ひとりがそのことをよく噛みしめていました。計画通りにいかないことは想定内、そこからどう立ち上がるか、どう計画を修正できるか。

5日間を乗り越えた生徒たちは、来たる夏季休業36日間に対しても果敢に挑んでいけるはずです。

最後になりますが、保護者の皆様やホテルの方々のご協力があって無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 

■以下、最終日の生徒たちのコメントです。

「今日もあっという間でした。今はもっと勉強したい気持ちが強くあります。なので朝は絶対に5時30分までに起きて、勉強するんだと決めています。やらない限りは何も変わらないので。この合宿で共同生活をしていて、〇〇ちゃんは単語を遅くまでやっていたり、△△ちゃんは準1級の勉強をしていたり、□□ちゃんはお昼を食べた後、一人で勉強をしている姿を間近で見て、すごくモチベーションが上がりました。」

「初日は環境に慣れなくて正直早く帰りたかったのですが、今になってみると行ってよかったと思いました。普段一人で勉強していた時とは効率の良さが断然違い、こんなに休憩をとっても10時間以上の勉強時間を確保できることとか、この先も続けようと思うことがたくさんありました。あと、わからないことをすぐに聞くことができる環境があることがとてもよかったです。」

「初めてこんなにまとまった時間勉強したので、自分がここまでできるのかという発見と約50時間弱やりきった達成感が残りました。正直楽しいかというとそうではなかったのですが、確実に勉強の集中持続力はついたと思います。」

「正直、朝起きたり、勉強し続けたりする中でキツい時もあったけど、友達と一緒だったことで失敗や反省をマイナスに受け止めて嫌な気持ちになるというより、共有し合ってプラスに受け止められたと思います。」

「10時間半ずっと集中するのに、とても体力がいるんだなと改めて実感できました。また勉強面だけではなく、集団で動く責任も学びました。一人でも時間を守らない人がいれば、集団としての士気も下がるし、逆に皆がやることをしっかり守ってやれば、集団全体のモチベーションも上がるんだなと感じました。」

「私は世界史や英単語は声を出して暗記する派なのですが、ホテルが貸し切り状態だったので、ロビーで声を出して勉強できるのが本当にありがたかったです。完璧な環境の中で行われた学習合宿で頑張った事実は、受験時の私達の背中を押してくれると思います。」

「合宿前の模試の結果が悪くて、切り替えができない日々が続いていました。そんな中合宿があったおかげでいつもの勉強ペースを取り戻し頑張ることができました。」

「大人数で学習することによって団結力があり、とても学習しやすかった。」

「勉強を長時間効率よく進めるためには、計画することがいかに大切か改めて理解することができました。」

≫1日目の様子はこちら
≫2日目の様子はこちら
≫3日目の様子はこちら
≫4日目の様子はこちら